So-net無料ブログ作成
検索選択

カーナビ取り付け奮闘記?

趣味は車といいながら、今まで手を出さなかったのがカーナビ。
でも周囲の満足げな使用感を聞いているうちに欲しくなった。
近頃はDVDやHDDやらカーナビは多彩になり、選択肢もずいぶん増えた。でも高い。
さらには取り付け費用。
某取り付けショップに聞いたら5万円近い金額を提示された。
やっぱりFIATムルティプラは、外車という事で割高らしい。
そこで、自分でつけてみる事を決意。
で、購入したのが2002年版、中古のパイオニアのカーナビ。秋葉原で55000円。
シガープラグ式なので簡単に電源はついた。
GPSアンテナを屋根につけると、多少の誤差を感じながらもなかなかの精度。
でも、ネットの諸先輩方のコメントを見ていると、
やっぱり車速パルスなるコードを探して、結線させるのが一番らしい。
そしてネットで探し続ける事2日間、やっとムルティプラのパルス線コードが見つかった。
スピードメーター裏の茶色のコードとの事。
勇気を持ってメーターを外し、コードを見ると…茶色はなかった…
でも成功した。幸運にも、カンで結線したコードが当たりだった。
取り付け完了後1ヶ月が経った。
東京を20年近く運転していても知らない所はあるし、渋滞情報を入手できるのがいい。
出先の有料駐車場もすぐに探せるし。

やっぱり早く持っておいても良かったなぁ、という感じ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

横浜@ムル

突然の訪問申し訳ありません。
車速の取り出し方を詳しく教えていただけませんか?
by 横浜@ムル (2005-07-30 11:35) 

よふー

私の行った方法は…とりあえずバッテリーを外し、電源オフ。そしてメーターを外します。まずは、カバー。力を入れれば外れます。で、ネジを一本外せばメーターが手元に乗ります。後ろにはコネクターが2つ付いていて、細長い方にまとめられているうちの一本、黄地で黒ライン(茶?)がパルス信号でした。足下から裏側にカーナビ側のコードを這わせてメーターまで引っ張り込みました。最後に結線です。バック信号など他のコードはつなげていません。記憶に残っているのは、以上です。参考になればと思いますが、そもそも勘で出来てしまったので自信ナシです。コードの色など年式によってかわる事もあると思います。
by よふー (2005-07-31 23:56) 

横浜@ムル

お返事ありがとうございます。
もうひとつ、バッテリー(+)、ACCはどこから取りましたか?
バッテリー(+)、はカーオーディオ(純正)、ACC、アースはシガーライター(灰皿)で取りました。TVは映るんですがナビが作動しません。カーオーディオもミュートと電源ON/OFFしか使えなくなりました。
by 横浜@ムル (2005-08-04 23:01) 

よふー

当方のナビはシガープラグ電源なので…。お役に立てずすいません。
by よふー (2005-08-06 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。